週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過干渉

ほっとけぃ。最近、組織の活性化目的か何か分からないが、上司や部下、グループ間など、腹を割った意見交換をしましょうの場、いわゆる面談の機会を、プログラムとして設けるのが流行っているのだろうか。公私を含め、社員の本音を引き出すことで、社員その…

SNS

従来持つもの(資本家など)と持たざるもの(市民など)に分かれ、さらに持つものに富や手段や情報やらが集中し、世の中の仕組みがそのものたちによって構築されてきたように思う。しかしSNSの誕生は、少なくとも情報や手段の面で、その格差をだいぶ埋めることが…

ブルーインパルス

かっ、カッコイイ、、、 本日春満開、晴天の妙高に至り。高田城趾の桜に人が流れる傍ら、外れた川沿いから妙高山を望もうと土手を訪れると人が多数陣を張っている。気の優しそうなご婦人に「何かあるのですか?」と伺うと「ブルーインパルスが」「11時に」と…

復活

前回発刊から(そんなたいしたものではありませんが…)なんと1年が過ぎていました。それでも復活です! 小生しぶといところが良いところのはずでありまして、自らに沸き立つ想いについては、しぶとく想い続けるのです。何を想い続けているのかと申しますと「…