週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めの境地は無我の境地?

高熱を出した。インフルかコロナだろう。 相当に熱が出て、ひたすら寝込んだ。3日ほど体はとにかくキツかったが、頭も働かず、ぼんやりせざるを得ない状況が、なんだか心地良くもあった。 普段は何かに追われ、何かに不安を覚え、焦り、ストレスフルな毎日…

幸せなひととき

清んだ青空と、豊かな山々、そこから連なる大河と、その川辺に整備された芝のグラウンド、そこでサッカーの試合が執り行われ、それらを観戦。小腹が空けば美味しい空気のもとおにぎりとお茶を頂く。傍らには家族。 幸せなひととき。 私はこれからもこうした…

現状打破5

現状打破。 現状を打破する手段はいくらでもある。 現在の状況を作り出している行動を変える、内容を変える、さすれば現状は変わるのだ。 しかし「打破」という大袈裟な言葉が採用されているのには理由がある。 分かっちゃいるけど、それが(行動を変えるが)…

価値観

中年の皆様はそろそろご自身の価値観に気づきはじめているだろう。 価値観≒好き嫌い と言ってもいいかも。 世間があーだこーだ言っても、そんなん関係ねえ、俺はこういうことが好きだし求めている。世間の価値観に自分を寄せても(そもそも寄せれない)、満足…

センタンの白くまアイスバー

旨いっ! んー、旨い! わたくし、ほぼ毎日食べている。買いだめのつもりで二本単位で買うものの、美味しくてそのまま二本食べてしまう。 なんだろう。 あの細かな氷の粒子により「シャク」っと崩れた後にやってくる、ミルキー的な乳脂肪感。でも決してねっ…