週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由とベーシックインカム

自由か。 どこぞの国、どこそこの人との比較ではない。自分自身の感覚で自由と想うかどうかだ。 不自由だ。 この感覚は何に由来するのか。 サラリーマンの小生でいうと「生活の糧」を自分以外に依存していることに由来するのではないか。属する組織からの離…

感想下さい

感想下さい或いは見たという軌跡を残して頂けるとこれ幸い。お願いします。 「大人の読書感想文コンクール」作品集 作者:大人の読書感想文コンクール運営事務局 Amazon

セロリ

「育ってきた環境が違うから~♪すれ違いは否めないぃ~♪」 上手いことを言う! 最近ジェネレーションギャップを憂う中年が多い。憂う中年は平成世代の感覚が分からないだけではない、自身への自信が強すぎて、自分たちの常識を引き継がなければという思いが…

役に立たないアドバイス

役に立たないアドバイスが世間にはびこっている。食欲が湧かないのに「しっかり食べないと」とか、ストレスフルな毎日を過ごさざるを得ない人に「ストレスはほどほどに」とか。意味が無い。 一番有り難いアドバイスとは、現状をガラッと変えることのできない…

あれ!?感動のない毎日!?

はてなブログ内の「みんなのお題に答えよう」に答えてみようとお題を拝見。『最近ドキドキしたこと』とか『今までで一番楽しかった日』とか色々お題があるのに、これって答えられるものが無いことに気づいてしまった、、、 『ドキドキ』って言われてもねぇ『…