週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識の活用(現状打破5)

ある投資本を読んだ。読み進めるとある章が投資に直接関係の無いような内容だった。 潜在意識の話。 それでも妙に期待したくなる内容だったので頭の整理も兼ねてここに記す。 潜在脳と意識脳があると。 潜在脳は、意識脳の何倍も威力があると。 潜在脳は小さ…

素敵な曲に出会った「This is my trial」

小生、ブログの題名にちなんだ本とか歌とかをブログの最後に添付させてもらうことが多いのだが、先般の『試練がやってきた』の回に添付させてもらった山口百恵さんの「This is my trial(これが私の試練)」、それまで存じ上げなかったのですが、自分のブログ…

自分の考えに自信を持つ方法

逆説的だが、なぜ自分の考えに自信を持てないのか。それは自信満々に考えを述べる第三者に圧されてしまっているだけ。 「いやいや、その自信満々の第三者考えを打ち返すだけの自分の考えに自信がないし」、、、いや違う! なぜに自分の考えに迫力を伴わない…

心のゆとりは、やれることまでしかやれないんだという割り切り。それに見合った立場を受け入れる心。

中年にもなると、サラリーマンであればサラリーマンとしての生き様(よう)がおおよそ見えてくる(良く言われることだが)。 まだトップ昇格など前線にいる方々は、身を粉にして更なる高見を目指すわけだが、そうでない小生などは妙に落ち着いてくる。そうすると…

試練がやってきた(続き)

前回、試練がやってきたと身構えた。外部環境に不足が無ければ、いよいよ変わるか変わらないかは自身によると述べた。 一週間が過ぎた。 やばい、不足が無い、、、 分かった分かった、仕事するよ俺。逃げたいけど逃げないのだから、あと数年向き合うことにす…

試練がやってきた

さぁ~て、試練がやってきた。 何が試練なのか。変化だ。強制的に外部環境が変わる。現状打破を唱え、「でも変われない」などと甘ったれたことを言っていたら、外部環境について現状が強制的に打破された。 神様に感謝すべきかどうなのか。良いのか悪いのか…

折り返し

中年、その名の通り人生の真ん中、折り返しの時期を生きているわけだ。なんとなく振り返ってしまった。これまではなにがなんだか分からないまま、ひたすらに生きてきた感じ。 環境も変わった。子どもは幼さがどんどん抜けて自立していくし、自分の親は気づけ…

踊らされるのではなく、踊ろう!

世の中、みんな分かったようなことばかり言う。よくそんなこと知ってるねという知識人には驚きはしても、それだけでは尊敬には値しない。それがどうした、なのだ。 それらが自分にとって好きか否かだ。世のため人のため、もっといえば隣人のためになっている…