週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

潜在意識の活用(現状打破5)

ある投資本を読んだ。読み進めるとある章が投資に直接関係の無いような内容だった。

潜在意識の話。

それでも妙に期待したくなる内容だったので頭の整理も兼ねてここに記す。

潜在脳と意識脳があると。

潜在脳は、意識脳の何倍も威力があると。

潜在脳は小さい時分の環境(特に親)に大きく影響を受けており、その後のあらゆる場面で、無意識にフィルターとして機能すると。言うなれば思考のクセという感じか。

そのクセは強いと。

その後、意識的に「こうだ」と考えても、やはり数倍の威力の前に、結局今まで通りの思考≒行動に落ち着いてしまうのだと。

これだっ!!

現状打破と謳っては、毎度変われない自分。きっとクセに原因があったのだ!!

でも希望がある。

後天的にそのクセは修正或いは再構築できるらしい。

意識脳は言語的だが、潜在脳はイメージだそうな。要は言葉はあまり通じないと。例えばダイエットを成功させる鍵も、朝起きてランニング、夜は◯カロリーに抑えて糖分は取らない的な正論を考えるよりも(それを遂行できる強い意志を持っていれば実現できると思うが、小生にそんな強い意志は無く、そのために何度となく挫折しているのである)、痩せて引き締まった自分を画像として、或いはそうなった自分の一日を言語無しにただイメージする方が、意識脳の数倍の威力を持つ潜在脳に働きかけることになり、従来のクセを修正、再構築してくれ、その結果、その実現に必要なことを無意識にできるように働いてくれるという。よって当初イメージしたことが実現するというのだ。

本当かどうかはまだ分からない。まだためしていないから。

ただ、どうして分かっているのにできないんだろう。思い続けているのに変わらないんだろうについて、一様の答えもなかなか見つからなかったが、一旦は答えてくれている。

故に試してみようと思う。つまり言語として自分に言い聞かせてはきたものの、映像的なイメージが全くできていなかったので、そこに取り組んでみようと思う。

ん、待てよ。「イメージする」という行動自体が三日坊主にならないか心配だ。まっ、それくらいはできるか。

以下が読んだ本。少し前の本だ。