週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繁盛中華の活気に感動

一言で言えば感動した。 閉店間際でも、ひっきりなしに人が入る。きっと一日中そうだったことが想像できる。 カウンターに座った。厨房がそのまま覗ける位置だ。覗こうとせずとも対面の位置で店長がずっと鍋を振っている。 出来上がった食事の配膳を促し、レ…

想ったこと(苦しみを寄せ付けない方法)

①歩く:まず浄化しよう。溜まった苛立ち、悲しみ、苦しみ、汚れ、そうしたものを浄化しよう。さすれば、ひたすら歩くに優る方法なし。私は神社仏閣巡りを兼ねて歩くことが多い。神社仏閣は自然に囲まれ、少し高台で、気持ちの良いエリアに位置していることが…

振りきってみる

振りきるを試そう! 鬱々した気持ちを挽回するには、やってみたい、でも躊躇してる的なことを、思いきってやってしまおう! それは良いこと、悪いこと、どちらでも!ストレス発散という意味では悪いことか。 やってみた。悪いほう(大したことないけど)。妄想…

3の法則

三日坊主、石の上にも三年、三という数字は気になる数字だ。 自分の経験上も、まずは三日やってみる。これは意志を試す感じ。それができたら三週間続ける。これが一番きついところだが、ここを乗り越えると軽い習慣となり、以降は油断しないぞと三ヶ月を目指…