週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現状打破(転職活動その5 カジュアル面談)

ついに面談。 彼は私よりも先に待ち合わせのカフェに到着したようで、お待ち頂いていた。 とはいえ私も始発でその時間が精一杯だったこと、それを事前にお伝えしていたことから焦りはしなかった。※諸事情で遠方からの待ち合わせのため始発対応になっていたも…

現状打破(転職活動その4 実際に会うことに))

当初web面談の予定だったが、会いましょうということに。 これを「カジュアル面談」と業界では言うらしいが、カジュアルに現段階の考えを述べる場であり、疑問点を解消させることを主旨としているらしい。 とは言え、どんな格好で行くものか。カジュアルビジ…

現状打破(転職活動その3 採用担当者から電話)

転職サイトでもアプローチメールは何もエージェントからだけではない。企業採用担当者から直接来るものもある(自動配信も多いらしい)。返信をすると採用担当者から直接に連絡があり、今週末もweb面談をすることになった。 エージェントとは違い、直接の面…

現状打破(転職活動その2 エージェントとのweb面談)

転職活動その2 転職サイトに登録後に反応のあったエージェントより面談の提案があり、転職初心者であること、面談においては質問が主になる旨了解を得た上で(サイト内メールのやり取りで会話)、土曜日のweb面談アポを取得。 土曜日にいよいよweb面談をした…

現状打破(転職活動始動)

やはり転職サイトをまずは開いた。 若い頃、面白半分で登録をしたこともあったが、どこかに漏れたら大変だと、非開示とはいえ特定できそうな登録は避けたが、今回は違う。 バレてもいいのだ。本気度が違う。 しかしこれらのサイトを拝見するうちあることに気…

現状打破(その時が来た)

その日は仕事で大きな出来事があった。 詳細は省くが、それなりのことだ。察しの通り良いことではない。 それまでの疲労感に覆い被さる疲労事に、完全に心が萎えてしまった。 その日、昔の後輩がたまたま飲みに誘ってくれていた。もう15年来会っていない後輩…

急な展開

急な展開を迎えている。 この経緯、きっかけ、その瞬間、後戻りできない状況、さぁどうなるのか、どうなっているのかを、今後綴っていく。自分でもどうなるか分からないが、ハッピーエンドに行き着くのであれば、その過程をいつか還元したいと想う。いざっ!

神さま仏さま

神さま仏さまへ 神さま仏さまのお考えを様々な伝え方で、正しいか否かは別として、様々な人が述べられています。 「越えられない試練は与えない」とか「楽しい苦しいは自分の心持ち次第」とか色々おっしゃります。本当にこれらは神さま仏さまのおっしゃって…

向き不向き

子どもの時分に「あなたはこっちが向いてる、こっちは向いていない」と決めつけるのは、将来の可能性を狭める気がしてよろしくないと想うが、中年になると、その性格とおそらく10~20年付き合っている人も多いだろう。 10~20年変わらない性格、性分だとすれ…

投稿数100を越えて

投稿数が100を超えた。 3年かかったが一つの目標を達成した。 始まりは、今も変わらず抱いている、自由への憧れが元。書店に溢れていた「経済的自由」を実現するための一案として、ブログ活用が示されていたことがきっかけだ。 3年かけた100の投稿で累計42円…

絶対に幸せになろう!

無駄に自信を失ったり、逆に傲ったりするな。 外部の評価を引っ張って、無駄に自分を攻めたり、逆に自信過剰に陥るな。 要は評価に踊らされるなということだ。万国共通、普遍的な評価基準など無い。それどころか、クセのある評価基準ばかりだ。ところ変われ…

我慢とは

もともとは仏教語とのこと。 意味も「我が強い。おごりたかぶる心」といった良くない意味だったらしい。 それが転じて「耐え忍ぶ」という現在の意味で使われるようになったということだが、何れにしたって良くない意味だと想う。 「耐え忍ぶ」のは何のため?…

子どもに学ぶ

子ども。それも低学年までか。 その時、その瞬間、自分の興味のあることを自然と最優先し、興味のないことは、その将来の必要性やら重要性如何に関わらず後回し。 子どもに学ぶ。 これは我々中年こそが学ぶことのように想う。その年代に低学年くらいまでの子…