週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

最近響いた言葉、或いは観念。「~がある」。

自分の心持ちの平穏や、人生の納得感を求め、限られた自由時間の中で、その答えを探す日々。 そんな中で久しぶりに出会った響く言葉、或いは観念が「~がある」だ。 仏教的な観念であろうか、過去にも触れている言葉だが、久しぶりに思考するタイミングを得…

体力勝負

暑さと忙しさがハンパない それが続く 頑張れおれ! 言われなくとも頑張っている 自分に優しく! んー、優しくない、、、 できる限りの優しさを提供せねば 例えばマッサージ 久しぶりにマッサージを受けた 気持ちが良い。マッサージ機とは違う! その他何が…

続 中年のダイエット 成功大全

中年ダイエットの取り組みとして、①高カカオと②筋トレ を挙げた。 ②の筋トレはまだ取り組みが不十分なのだが(日課にまで昇華していない)、①の高カカオはこの間、十分に取り組めた。 よって、その結果については声高に謳うことができよう。 結論から申し上げ…

中年のダイエット 成功大全

中年のダイエットはハードルが高い。 世に出回る方法「消費カロリー>基礎代謝」とか「有酸素運動」とか、「寝る2時間前に食事を」とか「糖質制限」とか。 私の日々の生活をひっくり返さないと実現できないことばかり。 ちなみに通常の1日をお示しするとこう…

幸福とは

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル搭載 コンパクト ディープネイビー EH-NA0J-A パナソニック(Panasonic) Amazon 私は想う。幸福とは、満足にも似た概念だと。 私は想う。それらは時代、地域、文化、個人の成長、衰退、要は状況…

童謡の威力。原点に還り泣く親父。

泣いた、泣かされた。 仕事のストレスを主因に、その他もろもろで心身が疲れていたのだろうか。 気分転換を図るべく、以前から訴えのあった子どものリクエストに、突如応える格好で、この度ディズニーランドに行ってきた。 早朝から一日中動き回るのだから当…

「いとおしい」という気持ちになる方法

「いとおしい」は「愛おしい」と書くらしい。しかし私は「いと惜しい」に近い気持ちで使っている。 そんな気持ちに定期的になるのが新幹線の中だ。 タイトルを「いとおしい」という気持ちになる方法としたが、この新幹線内でのルーティンともいえる所作が、…

無題

無題としたくなる気持ち 私は気が弱いのだろうか 攻撃的な人間に対して、どうも「気」を取られる 毎度のことだが腹立たしい 横暴な俺様気質の人間に対しては、それそのものは、自信の裏付けでしょうから、特に文句は無いものの、他人にとってもあなたは「あ…

はてなブログのいいところ

ご存知だろうか はてなブログには「1年前のブログ~を振り返りませんか」という題名で、どのタイミングが分からないがメールを送ってくれる機能がある。 なんとなしに、1年前に記したブログを振り返ると、当時の想いやらが分かって、なんとも言えない感覚に…

中年の危機をチャンスに変える!第二の人生への活かし方

はじめに 中年の危機は、多くの人々が人生の転機として直面するらしい。 キャリアの変化や家庭の問題、自己のアイデンティティに関する疑問など、さまざまな要因が重なり、心理的な苦悩や葛藤が引き起こされるというのだ。 個人的には、現状の先にこれといっ…

満足に目を向ける

不足に目をやるクセがある。 不平不満ではなく不足。努力不足、認識不足、実力不足、、、それらは、克服して成長しようとする前向きな捉え方で消化しているが、一方でそればかりでは満足感を感じるに至らない。 ある場面に出くわした。 サッカーの試合を終え…

リスタート

さて春が来た。 年始に抱いた目標も、実現を見ることなく気付けば3ヶ月を経てしまっている。 そんな日本人にはうまいことに4月という区切りが設けられている。 リスタートだ(笑) 心技体&金に係る目標を見直し、日々の活動にまたしっかり落とし込もうではな…

妄想力

物想いにふける(スマホ禁止) 妄想する(スマホ禁止) カフェで物想いにふける機会が極端に減った。お気に入りのカフェが無いということも然ることながら、たまの機会にも、物想いにふけるというよりも、常にスマホをいじり検索をしてるのだ。 明るい未来は…

MISIA コンサートを終えて

拝啓 MISIAさん イヤーとっても良かったです、星の降るコンサート。 MISIAさんの生の歌声を聴く初めての機会でしたが、その歌声も然ることながら、歌に込める魂の振動に、私はそれこそ奮(ふる)えました。 歌や声って、単に音をのせるだけでなく、歌い手の想…

現状打破(転職活動その10 最終面接を前に)

前回面談から時間が過ぎた。 現状、活動は止めた。 年末年始にじっくり考える時間を確保、いろいろシミュレーションしたことで見えてきたこと、加えて活動の大きな動機となっていた地元への里帰りが諸事情でその見通しが立たなくなったことなどが理由。 先般…

地域の催しに妙に感動した件

今年は年始から災害やら事件やら騒がしいスタートとなったが、1月も終盤に差し掛かり、少しほっと一息ついたこの週末、地域で「新春かくし芸」なる催しがあった。 良い意味で緩い催しで、「芸」のレベルは決して高いとは言えないものの、なんともいえないジ…

WALKMAN(ウォークマン)は何処へ

一世を風靡したWALKMAN。 最近娘が音楽プレーヤーが欲しいと言うので(いわゆる我々が言うところのWALKMAN)、電器店に行ってみた。 さっすがSONY!WALKMANが置いてあるのが、はて一機種のみ。他メーカーのも置いてなく、おかしいと思い、他の電器店も回った…

くまのプーさん(Pooh)

くまのプーさん(Pooh) 旅仲間になった。 あまり写真を撮らないが、撮るきっかけになった(笑) くまのプーさん [DVD] ディズニー Amazon

旧友との再開で想うこと。「挑戦」体質の育み方を考える。

10年振りかもしれない。 不思議なタイミングで先日連絡を受け、本日会うことに。 お互い太ったり、少し頭皮が薄くなったり、当然にこの間に様々な経験を積んだりと、当時からの変化はあるものの、人柄や会話のしやすさは変わらず、会ってベンチに座ったと同…

刺激ではなく感動を。良いものはこちらから求めることが肝要。少し探すだけで溢れていることに気づく。

良いものに触れよう。 受動的にいると、どうでもよい、或いは有害な情報が降り注ぐ。 最近、ユーチューブでたまたま見かけたストリートライブにすっかり感動し泣かされた。 サックス奏者が演奏する。それを色んな背景を持つそれぞれの人が聴く。感情がゆさぶ…

この歳で初めてファンレターを書いてみた

拝啓 はじめまして。私は●●さんと同年代の中年サラリーマンです。 人生の折り返しとも言える年齢を迎え、愛する家族がいるというこの上ない幸せを噛みしめつつも、順風満帆とはいえないこれまでの社会人生活を想う機会があり、思い立って、この歳で初めての…

祈り ~夢から目を覚ました真夜中~

夢を見た。 家族と、それから架空の人物とおぼしき親戚のおばさんが登場、何やら揉めていて、最終的に「離婚」しようとなり、役所にみんなで向かう夢だ。 その際の娘の悲しそうな顔と、よく分からず、明るさすら示す息子が印象に残った。 役所の受付で離婚届…

現状打破(転職活動その9 第4回面談実施)

面談プログラムも終わりに近づき、これまではバラ色をイメージさせる話が中心だったが、いよいよ報酬体系など、より具体的な話に移ってきた。 自分としても、本当に家族を支えられるのか、いよいよ本格的に考える段階に入った。これまでは、「内定も貰ってな…

拝啓 神様へ

◯◯と申します。 なんとも言葉にできない気持ちを吐露しようにも、吐露したところでどうなるでもないという気持ちもあるために、そんなこよを吐露できる相手もおりません。それでも吐露しないではおれない状況を迎えて、最終的に神様にお便りすることにさせて…

現状打破(転職活動その8 第3回面談実施)

第3回目の面談をした。 先方は前回と同じお二方。 毎度事前に何をする等々の話が無いため、ノーガードで望む。 しかし内容は今回も営業内容や、その取り組み方などの説明が主。依然として営業内容や会社理念など、よく理解してもらった上で、それを経てもな…

物より思い出、物より気持ち

まだまだ日本の物欲は強いように想う。 一時は国民全体が衣食住な困らくなったものの、もっともっとが行きすぎてバブル崩壊、その後復活を図るも長らく低迷、そのうち物や金や成長ばかりを追い求める価値観を見直す風潮も盛り上がり、コロナを経て、いよいよ…

気づいてしまった。子どもに向かって発する言葉は、自分に向かっての言葉でもあることに。

子どもが相談してきた。 上級生のチームから、試合に出るための人数が足りないから参加してほしいとの打診を受けたとのこと。以前も同じ理由で参加、思いのほか活躍したことを上級生チームの監督の目に留まり、今回もお誘いを受けたようだ。 光栄な話。 しか…

現状打破(転職活動その7 第2回面談実施)

同社との2回目の面談実施。 2時間半に渡る面談だったが、質問にはありのままの気持ちを伝えるだけなので、変な疲れはなかった。 若い頃の各種面談は相手がどう感じるかなどなど、変にけんさくして、それに合わせた回答をする自分がいたが、ありのままを言え…

サラリーマン脱却への道

サラリーマンの特性。 小学校、中学校、高校、大学を経て、企業に就職、単一の評価軸に価値観が支配され、その評価軸で争い、必然的に勝ち組と負け組が生まれる。 圧倒多数の負け組は、その価値観に縛られているため、何か人間的価値の喪失感に苛まれる。そ…

現状打破(転職活動その6 かつての後輩と食事)

かつての後輩。 以前は職場が同じだったが、彼が先に転職をしていたこともあり、話を聞きたいと、しばらくぶりに誘ってみた。 先方快諾。美味しい楽しい会になった。 こと転職については、それを考え、思いが醸成する過程で、感じていたものが、今の自分とリ…