週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やったぁ!

「やったぁ!」なんて久しぶりの感覚。 年末の仕事帰り、早い方は既に休暇に入られているのでしょう、スーツ姿の方が少数派となった夜の帰宅電車内、メールをチェックするとアマゾンからアフィリエイトの入金ができないよ、口座情報を正しく入力してねとある…

怒(いか)る人

まぁ常に怒っている人がいる。 怒っているというか、とにかく攻撃的なのだ。わめく攻撃もあれば、引いた攻撃もある。何がそんなに嫌なのか。理想が高いのか、単に沸点が低いのか。 組織にいる以上絡まざるを得ない。あなたも嫌かもしれないが、小生も怒るあ…

自然の摂理

世の中「成長、成長」とうるさい(資本主義の世の中に限ったことかもしれないが)。 疑問に想う。違和感を感じざるを得ない。 形あるものいつかは朽ちる。 命あるものは生まれて、成長し、成熟して、老いて、最期は死ぬ。 これが自然の摂理。 社会も人間とい…

東京散歩

おのぼりさんの小生的に東京散歩は実に楽しい。 メジャーなエリアも然ることながら、生活圏の散歩がお気に入り。 生活圏に入ると東京のイメージが変わる。人だらけ、騒がしい、汚い等々の当初イメージは払拭される。なんなら人通りも程よく、静かで、小綺麗…

慌てない、まぁ落ち着きなさい

寒いが晴れたので出かけてみた。 あるお寺に立ち寄ると仏教絵画というのか絵が展示されていて、それらの絵と解説文を読んで悟った(大袈裟な)。 「生きていればいろんなことに出くわすが、慌てるな、そもそも人生とはそういうものだ。落ち着きなさい」といわ…

モデル

学ぶは真似ぶ 真似たいと想うようなモデルが欲しいとかねてから想っている。 自分の想像する生き方、生活の仕方、状況を実際に実現しているモデル。欲張るなら考え方といった人柄も似ていると更に良い。 そうしたモデルがいれば、それを参考に行動を選択し易…

マインドコントロール

最近世間を賑わせているマインドコントロールなるもの。 小生は想う。多くの人はマインドをコントロールされていると(含む小生)。 判断基準は「不自由」か否か。 継続的に不自由を感じているとすると、何故そこから抜け出さないのか。 抜け出すことが怖いと…

好きこそものの上手なれ

本当に想う。 好きこそものの上手なれ。 好きなことをすることが、人生を豊かにするのだろう。 端からみて辛いことも、本人は好きなことをしている限り、大変なことはあっても辛くはないのではないか。 そこで重要なのが「好きなこと」があること。これが結…

スポーツ観戦と仕事

ワールドカップが終わった。 正しくは日本のワールドカップが終わった。いやぁ、興奮あり、落胆あり、不安あり、爽快感あり、と心躍る楽しい時間だった。その余韻を楽しむのもまた然り。 それなのに出ました、その活躍を仕事の教訓に活かそうと講釈を垂れる…