週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森へ行きましょう

ひょんな事情で、森に囲まれたお宿で本日は目を覚ました。 圧倒的な野鳥の声、朝からヒグラシの声も聞こえる。どこにあるのか川の音もずっと響いており、視界にはうっそうとした木々。美味しい空気に安心して深呼吸をする。 心地がよい。 普段の無味乾燥した…

好きなことを優先する。好きなことをものにする。

想う。 自分の気持ちに素直に生きることがとても大切だと。 我がままと同義に聞こえなくもなく、我がままは通常負のイメージで捉えられるため、無邪気に「素直に生きる」なんて言ってる場合じゃないと言われそうだが、いやいや大切だと想う。 社会に生きる以…

場当たりで生きる方が良いかも

やれ人生設計だ、やれまえもった準備だと囃し立てられているが、本当にそれは必要なのだろうか。 もっというと意味があるのだろうか。 私はこれまで「すべきこと、せねばならないこと」を頭で考え、「あー、これをしなきゃ、準備しなきゃ」とやや心配性な感…

険しい顔

電車の窓に写った自分の顔、、、恐っ! 無駄に険しい顔をしている。それまで何か考え事をしていたわけでなく、無論難しいことを考えていたわけでもない。 排他的な顔だ。これでは好んで近づきたくない。福も近づかないのでは。 以来、せめて家を出ている環境…