週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の朝

サラリーマンの自分限定かもしれないが、土曜日の朝が好き(笑) それも早朝 平日は時間に追われ、考えなければならないことに思考を費やし、ふと自分由来の考えや想いが分からなくなることがある それでも、時間的に一旦解放される土曜日、早朝の清々しい道を…

星のもとに生まれる?

傾向と言おうか、パターンと言おうか、運命と言おうか、どうも小生なら小生の力の及ばない(そもそも及んでいるものがあるのかという議論は置いといて)、偶然というか必然というか、あっ、これって小生故に起こってるんだろうなということがある。 思い込みか…

楽しみの見つけ方→学校の大罪

楽しみを見つけることは難しいことか。 難しいのかもしれない。 楽しそうにない人は、目先いっぱいいっぱいでそれどころでない人、時間も余裕もあるが、人に、世間にどう思われるかといった所謂常識に縛られて、その枠外に想いをはせることができない人、大…

求められてはじめて応えるが肝要

想った。 人を自分の手で変えることなんてできない。結果として影響を与えることはあっても、思い通りの人に変えることなどできるわけがない。 その人はいつも機嫌が良く、自分に対して常に心地よい人である、ということもあり得ない。 「好き」な相手も、自…