週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様に物申す

なんとかしてください。私のこの満たされない想いは、どうしたら満たされるのでしょうか。 そんなことを言えば、きっとこう仰るだろう。或いは正論側に立つもう一人の自分も同じようなことを言い出す。 「足るを知れ」「不満の要因は外にあるのではなく自分…

不安と焦りへの対処法

うぅ、んー、、、 毎週日曜、夕方を過ぎると、先週の積み残した仕事が期日に間に合うか、難度の高い仕事がきちんと着地するかなど、性懲りもなく不安と焦りが襲ってくる。 小生はおそらく人よりその感性が強いと想う。感性が強いのか、そもそも不安と焦りを…

日本人よ、本質を見失ってないか?

人という動物が生きる 人という動物もまた1人で生きることができないため、或いは助け合うことが生存率を高める、或いは豊かな人生を実現できるという判断から、共同体を形成し、そうはいっても共同体を乱す個人や集団が出現したため、ルールを作るなどして…

怒れる中年男

何に怒っているのか自分でもよく分かっていないが、無性に腹が立つ。 家族と楽しい週末を過ごした。楽しかった、幸せそのもの。そんな時間はあっという間に終わりだ。明日から平日。何故もう終わりなのか。何故まだ癒されていない心身を、またハードな日々に…

初心に戻る

初心忘るべからず。 ということで、最近ブログを綴ることそのものが心地よくて、何故書き始めたのか目的を忘れていた。 「現状打破」 そうです。現状を打破するぞと、そのためにもまずは思い付くことを始めてみる。その一歩としてブログを開始したのだ。 現…

「食べ過ぎ」の反省から考える「持続可能な社会」問題

食べ過ぎた。 お腹を下した。 普段疎かになっている栄養をしっかり取ろうと食した食事は、おそらく吸収されることなくサヨウナラ。 過ぎたるは及ばざるが如し。 何事も適度が宜しいのねとあらためて実感(同じ実感を何度も経験しているはずなのに、、、)。 世…

欲望疲れ

本日久しぶりにボーリング場に赴き、楽しい時を過ごした。 一方で、予定外に興奮したのは併設するゲームセンターのクレーンゲーム。図らずもそれなりに金額を突っ込んでしまった。 人の本能に働きかける仕組みができている。知らなければ、或いは第三者的に…