週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激ではなく感動を。良いものはこちらから求めることが肝要。少し探すだけで溢れていることに気づく。

良いものに触れよう。 受動的にいると、どうでもよい、或いは有害な情報が降り注ぐ。 最近、ユーチューブでたまたま見かけたストリートライブにすっかり感動し泣かされた。 サックス奏者が演奏する。それを色んな背景を持つそれぞれの人が聴く。感情がゆさぶ…

この歳で初めてファンレターを書いてみた

拝啓 はじめまして。私は●●さんと同年代の中年サラリーマンです。 人生の折り返しとも言える年齢を迎え、愛する家族がいるというこの上ない幸せを噛みしめつつも、順風満帆とはいえないこれまでの社会人生活を想う機会があり、思い立って、この歳で初めての…

祈り ~夢から目を覚ました真夜中~

夢を見た。 家族と、それから架空の人物とおぼしき親戚のおばさんが登場、何やら揉めていて、最終的に「離婚」しようとなり、役所にみんなで向かう夢だ。 その際の娘の悲しそうな顔と、よく分からず、明るさすら示す息子が印象に残った。 役所の受付で離婚届…

現状打破(転職活動その9 第4回面談実施)

面談プログラムも終わりに近づき、これまではバラ色をイメージさせる話が中心だったが、いよいよ報酬体系など、より具体的な話に移ってきた。 自分としても、本当に家族を支えられるのか、いよいよ本格的に考える段階に入った。これまでは、「内定も貰ってな…

拝啓 神様へ

◯◯と申します。 なんとも言葉にできない気持ちを吐露しようにも、吐露したところでどうなるでもないという気持ちもあるために、そんなこよを吐露できる相手もおりません。それでも吐露しないではおれない状況を迎えて、最終的に神様にお便りすることにさせて…