週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共感の喜び

小生が我が強いと想う。 当たりは柔らかいが、おそらく我が強い。 人の意見に一見流されているようで、納得できていないのだろう、結局その意見は参考に留まる。 よく「尊敬できる人」とか「モデルにしたい人」をつくると良いと見聞きする。 そういう人がい…

ラジオ体操

夏休み。子どもたちが休みなのに早起きをしている。どうしたの?、、、「ラジオ体操」いいねぇと想った。小生は朝が好き。家族ともその気持ちを共有したいのだが、皆起きるのが辛いらしく、普段は小生のみフライングして起きている感がある。勝手ながら朝5時…

振動

You Tubeで見かけた。 記憶は定かではないけれど、こんなことを言っていた。 「物質の最小は素粒子。人間の体も突き詰めれば素粒子。脳も素粒子。体を動かすときもさることながら、何かを考えたり、思ったりするときも、素粒子は振動する。振動するから、共…

想いとは「ふと気づくこと」だと想う

週刊「想うのよ」を発刊していて、ふと想った。 「想う」とは「ふと自分の気持ちに気づくこと」だと。 日々を生きている中で、感じること、感じていることが顕在的にも、潜在的にもきっとあるだろう。 ただそれが「想い」になるまでには時間差がありそうだ。…

はてなブログの機能を全然活用できていないので、一度体験してみようと想います。実験してみます。

はてなブログさんにはたくさんの機能が付いているのに小生、ただひたすらに文字を入力するばかりでその機能を十分に活用できていないので、今回は実験的に活用してみたいと想う。まずは写真を入れてみるん!?入ったかな?富士山ですインスタは利用してない…

夏の日差し

夏だ 完全に夏だ 真夏と言ってもいい セミがそれを肯定している まだ7月上旬なのにセミが鳴き出している。気温もさることながら、この日差しっ!夏の日差しは小生に結構の影響力を持つ。 日に焼け、火照る体は、そこに宿る精神をも刺激するようだ、妙に思考…

無いが有る。有るが無い。成り立っているんだよね、こういう感じ。

最近ふと想った。一つの事象も、捉え方、目線、意識等々により、いくつもの見え方があるんだなぁと。当たり前っちゃぁ当たり前だけど、改めて想った次第。 先日旅行に出かけたのです。都会を出発し、目的地に向かう道中、田舎町を通った時に誰かが「なぁんに…

「好き」「楽しい」で生きるのが最強!?

組織の論理が肌に合わずも、それを打ち返すだけの論理突破力も無く、一方で真面目な人間ゆえ、ある意味従順に仕事に勤めてきた。しかし最近はその「従順」な姿勢すらも最近では「悪」とばかりに「もっと突き上げを」と求めるようになってきた。こうしたサラ…