週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

折り返し

中年、その名の通り人生の真ん中、折り返しの時期を生きているわけだ。なんとなく振り返ってしまった。これまではなにがなんだか分からないまま、ひたすらに生きてきた感じ。

環境も変わった。子どもは幼さがどんどん抜けて自立していくし、自分の親は気づけばもういい年で、いついなくなるとも限らない。

これからは噛み締めながら生きたい、そう想った。

嫁には優しい言葉をもっとかけたいし、お友達の多い環境に居させてあげたい。子どもには厳しくも優しく、求めには応えてあげたい。親には、離れて暮らしていて普段会えないけど、会える機会を増やして、言葉を交わしたい。そして自分に対しては、幸せを噛み締めたい。

嫁との散歩が好き。楽しい、こういう時間を大切にしたい。

中年折り返しと秋の深まりで、感傷的になりそうだが、家族とのふれあいと、明るい家族計画を想って、日々を過ごすしかないね。中年の皆様、皆こんな感じでしょうか