週刊「想うのよ」

想うことを綴ります

試練がやってきた

さぁ~て、試練がやってきた。

何が試練なのか。変化だ。強制的に外部環境が変わる。現状打破を唱え、「でも変われない」などと甘ったれたことを言っていたら、外部環境について現状が強制的に打破された。

神様に感謝すべきかどうなのか。良いのか悪いのか。どうせなら良い変化であってほしい。まだ分からない。いずれ分かる。

そこに不条理と、肉体的苦痛が無ければ(どんな環境だよっ!)、まずは現状打破を唱えていた以上、外部環境として文句を言うことはできない。

環境が整っているとすれば、いよいよ「さぁ、変わりなさい。だーはー(打破)しなさい」なのだ。小生次第になってしまった。

やべぇ、、、

フゥー、、、

まずは心と体を整えて、ことに臨むとしよう。変化を求む人間には、それも成長的な変化を望む人間には、すこしだけハードな環境が訪れると何かで読んだことがある。そして、そうした変化に対しては、ドンと構えて受けてたつことが大切らしい。

なるほど。

ん!?私はまだ成長を望んでいるのか!?心穏やかな日々を望んでいたような、、、

そうか、そんな素敵な状態を望むのは時期尚早なのか、はたまたもっと成長しなければそんな素敵な状態はいつまでも訪れないということなのか。

いずれにせよ、現状が強制的にだーはー(打破)され、新たな現状がやって来る。ドンと構えて受けてたつとしよう。

あれ?なんか腹が痛い、、、